「ぼくらの宇宙アイデアソン」にてシステムデザイン賞を受賞

2020/8/29(土)に開催された、株式会社サイエンス・クリエイト(豊橋市)主催の「ぼくらの宇宙アイデアソン ~Day ONE~」に登壇しました。ウィズコロナ時代に宇宙技術を地上で活かす!という趣旨で、11組がピッチする中、TOWING チーム は「家庭でできる月面栽培キット」で挑戦しました。オスカープロモーション・元AKB48の前田亜美さんも交えた審査の結果、それぞれの賞が表彰され、私たちは、システムデザイン賞を受賞することができました。

結果はコチラ

youtubeはコチラ (25:20〜31:42に登場します)

2040年には1000人が月面で生活していると言われています。月面での生活をイメージしてみてください。人類が生活するための食べ物は、毎回地球からロケットで送られているでしょうか?これでは莫大なコストがかかり、サスティナブルとは言えないかもしれません。私たちはこの問いに対して、月面で地産地消の生活を提案します。月面のような宇宙空間での農業「宙農」を、地球でも体験して欲しい!という願いで取り組んでいるのが、「家庭でできる月面栽培キット」の開発です。1日でも早く、「宙農」をご家庭に届けられるよう、開発を続けていきます。